਍ഀ ਍ഀ イヴァン・リンス & ジョアン・ボスコ ਍ഀ ਍ഀ ਍ഀ ਍ഀ ਍ഀ

<Home> ਍ഀ <Info. ਍ഀ from Artists>
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਍ഀ LIVE ਍ഀ REPORT
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Ivan Lins and João Bosco
਍ഀ 8 May 2003 - 2nd Stage at Blue Note Tokyo at Blue ਍ഀ Note Tokyo
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ブラジリアン・コンテンポラリー・ミュージック・シーンの今を作り、そしてリードしつづける
਍ഀ 2人が贈る、豪華で、そして心に染みる夜

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ブラジルには世界的に認められた革新的ミュージシャンが少なくない。もともとは若者の歌う民謡をボサノヴァとして大人が聴くための音楽として成立させたジョアン・ジルベルト、そしてそれを芸術の域にまで高めたアントニオ・カルロス・ジョビン。民族的アプローチとコンテンポラリー・ジャズを融合させたエグベルト・ジスモンチやナナ・ヴァスコンセロス、クラシックのテーマを都会的フュージョンに導入して成功を収めたエウミール・デオダートなど枚挙に暇がない。その中でも特に高い評価と人気を誇るのが今回のライブに登場するイヴァン・リンスとジョアン・ボスコである。

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今回のライブは二つのアーティストがそれぞれのバンドを引き連れて行うもので、そのための機材がブルーノートのステージいっぱいに並べられている。会場は連休後の平日にもかかわわらず熱心なファンで埋まっている。

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ジョアン・ボスコといえばアフロ・スタイルの代表的シンガーソング・ライターであり、本国ブラジルのみならずヨーロッパ、北米や日本でも高い人気を保っている。ブラジリアン・リズムといえばサンバがすぐに思い出されるが、本国でのサンバはゆったりとした午後の日差しやあるいは日々の歓びや悲しみを歌い紡ぐためのリズムとして使われる。

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会場の灯りが落とされると、客席後部からクラシックギターを片手に身軽ないでたちのジョアン・ボスコが現れる。ギターのネックとボディーのジョイント部を左手でわしづかみにした姿は70年代のヒッピーをも連想させる飄々とした雰囲気だが、ステージ中央のスツールに腰を落ち着けて歌い出すとさすがに年季を感じさせる、一聴して彼のものとわかる説得力のある歌声が流れ出す。

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1曲目の"Nação"で聴かせる速いリズムでのギタープレイや、続く"Terreiro de ਍ഀ Jesus"での低音弦でリズムをとりながら、目まぐるしく変化するコードをさりげなく奏でるギターテクニックは見事である。また、次の" ਍ഀ Coisa Feita"ではナナ・ヴァスコンセロス当たりに通じる土臭い雰囲気を醸し出すなど、表現力の豊かさには感਍啧嬰褰谰謰Ȱ㰰⼀昀漀渀琀㸀㰀⼀瀀㸀ഀ ਍㰀瀀㸀㰀昀漀渀琀 猀椀稀攀㴀∀㌀∀㸀ᴀ腒ጰ鉦0멎李㸰䵟鸰誊鈰琰䮀嬰弰渰愰İ묰ꬰ줰기뼰ﰰ栰ﰰ뤰鈰츰䢏昰渰젰ꨰ渰ᐰ佯硙栰אּ譹Ȱ䈰估縰朰舰렰ꈰ渰기뼰ﰰ栰䰰鉫ⴰ썎歟퀰쌰꼰䰰ꈰ따혰鈰唰譜妕謰Ȱ☰焀甀漀琀㬀䐀攀猀攀渀栀漀 ഀ ਍  搀攀 䜀椀稀☀焀甀漀琀㬀最謰安謰묰ꬰ줰기뼰ﰰ栰ﰰ뤰崰谰帰谰渰봰舰İ쐰鈰쌰靟彟溗鈰쭼慺渰漰䒂ᐰ佯杙İ耰콢溑喚栰렰ꈰ渰硦渰ذ溉啭鈰ἰ塡唰嬰謰Ȱ㰰⼀昀漀渀琀㸀㰀⼀瀀㸀ഀ ਍ഀ ਍㰀瀀㸀㰀昀漀渀琀 猀椀稀攀㴀∀㌀∀㸀℀湫☰焀甀漀琀㬀 匀攀渀栀漀爀愀猀 䐀漀 䄀洀愀稀漀渀愀猀☀焀甀漀琀㬀漀ᜰ瓿栀대ﰰ줰鈰ᨰ⡙坵弰렰렰ﰰ樰쨰퀰ﰰ朰İ촰봰אּ픰ꄰﰰꈰ渰기뼰ﰰ봰䰰樰䬰樰䬰渰帰䮀嬰椰匰贰朰䈰謰Ȱ☰焀甀漀琀㬀䴀漀爀愀氀 搀愀 䠀椀猀琀爀椀愀☀焀甀漀琀㬀最漰혰렰渰İ匰谰舰椰낗葥꽶뜰쌰꼰尰뙦ﭛ기뼰뤰젰朰䈰挰弰ꐰ젰ﰰאּ팰ᴰ뤰鈰眰罟桟唰嬰謰蠰䘰樰기뼰ﰰ봰欰ะ䭜谰昰唰譜妕謰‰瑽襦地䐰眰楽銊ꬰ㉢垗昰估谰弰䰰İ崰匰朰琰侀ﰰꬰ栰기뼰ﰰ渰쬰븰萰萰멶橸먰朰武뤰퐰ﰰ줰ἰ鉡ะ䡎謰ﰰ뤰ꐰ樰椰漰İ湦쬰ၩ湢漰喂栰繶挰昰젰ꨰ栰漰ᴰ䡠樰䐰笰椰渰뤰넰ﰰἰ鉡舰挰昰ᨰ㑏鉘䔰蚛坎弰Ȱ㰰⼀昀漀渀琀㸀㰀⼀瀀㸀ഀ ਍ഀ ਍㰀瀀㸀㰀昀漀渀琀 猀椀稀攀㴀∀㌀∀㸀崀地昰☰焀甀漀琀㬀儀甀椀氀漀洀戀漀☀焀甀漀琀㬀Ⰰ ☀焀甀漀琀㬀吀椀爀漀 搀攀 䴀椀猀攀爀椀挀爀搀椀愀☀焀甀漀琀㬀Ⰰ ☀焀甀漀琀㬀䔀猀挀愀搀愀猀 ഀ ਍  搀愀 倀攀渀栀愀☀焀甀漀琀㬀䰀騰兽昰ᐰ佯啙谰弰Ȱሰ擿渰기뼰ﰰ渰ꈰ따혰䰰࠰玂䑭唰譜銕謰安謰Ȱ쌰꼰뤰地弰䰰潫ℰⱫ死넰鉱⼰獞昰İ기뼰ﰰ봰אּ터ﰰ젰砰搰樰到謰渰怰䰰崰渰켰ﰰ쬰ﰰ渰䐰罽쬰智渰餰歙ర銂אּ䭝嘰謰鈰霰機䐰Ȱ縰弰İ☰焀甀漀琀㬀䔀猀挀愀搀愀猀 ഀ ਍  搀愀 倀攀渀栀愀☀焀甀漀琀㬀最漰ἰ䒐터쌰묰ﰰ렰鈰㸰䵟촰涑謰뤰뼰ꐰ漰ﴰ機瀰慓溌ⴰŎ炗湥ᨰ䑙ﰰ뤰봰䰰터ﰰꬰ쌰뜰혰欰稰腬昰估谰謰Ȱ㰰⼀昀漀渀琀㸀㰀⼀瀀㸀ഀ ਍ഀ ਍㰀瀀㸀㰀昀漀渀琀 猀椀稀攀㴀∀㌀∀㸀豧湟Ŧ☰焀甀漀琀㬀䌀栀攀最攀 搀攀 匀愀甀搀愀搀攀☀焀甀漀琀㬀最漰ꐰꄰאּ뤰鈰츰䢏昰谰멎湎윰꠰쌰젰鈰琰䮀嬰昰估谰弰Ȱꐰꄰ䰰ὓ㱷杏젰ﰰ渰윰ꌰﰰ鈰䰰䙫樰椰İሰ㵭掄ᜰ彬挰眰訰朰䈰謰䰰İ湦먰䰰罝欰रᙙ坓昰蘰䴰İℰⱫ死뤰퐰ﰰ줰鈰ര上げて行くように聴かせるのはさすがである。

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そして歓声の中、イヴァン・リンスを残してステージを後にするジョアン・ボスコとファリーア、ベース、コンセイサゥンの3人。

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今度はイヴァン・リンス・バンドがステージへと向かう。イヴァン・リンスのキーボードソロに合わせてバンド・メンバーがステージに登場する演出はさすがにアメリカン・ショービジネスのスポットを浴びた彼らしい。

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バンドが揃うと、いかにもブラジリアン・コンテンポラリー・ミュージックと言った感じのボーカル・ハーモニーを聴かせ、そしてMIDIピックアップ(GK-2)をとりつけたギターが流麗なソロを披露する。前のステージとは対照的な都会的センスのジャズ・ポップスが繰り広げられる。
਍ഀ 今回のバンドにはギタリストが二人入っている。レオナルド・アムエドはパット・メセニーを彷彿とさせる技巧的ジャズ・ラインを担当し、ゼー・カルロスは伝統的ブラジル音楽の流れをアコースティックギターとカヴァキーニョで奏でている。どちらもテクニック、表現ともに申し分のないプレイヤーで、音楽の楽しさを充分に引き出している。そしてここでもブラジル音楽の要であるサンバのリズムは健在。

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1曲目"Depois Dos Temporais"に続いて"Meu Pais"が始まる。ゼー・カルロスのアコースティック・ギターの繊細な響きを大切にするがためにバンド全体がダイナミクスを変えてくる。美しいギターの音が次第に強さを増していき、フルバンドのオーケストレーションへと展開する様は見事。

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次は新アルバムから故郷リオ・デ・ジャネイロの街を歌った"Lua do Arpoador"。緩やかなリズムに乗せて歌われる言葉の響きが面白い。ハモンド風の音で奏でられるブルージーなオルガンサウンドがレイド・バックな雰囲気を出している。そして"Samba ਍ഀ do Aviao"ではレオナルド・アムエドがGK-2を搭載したエレクトリックギターで弾くパット・メセニーを彷彿とさせるソロが聴きどころ。続く"Ex-Amor"ではところどころにデオダート的、あるいはカルロス・ジョビン的な展開を見せる。

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6曲目にはこれも新アルバムから"É de Deus"。ストリングスをバックに歌うスローなサンバだが、ゼー・カルロスの弾くカヴァキーニョという、チャランゴに似た形の8弦の小型スティール弦ギターの音が瑞々しい印象を与えている。

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そして"Vivo Sonhando"に続けて"Triste"では都会的なサンバのリズムへと移る。イヴァン・リンスのピアノソロに続いて各楽器のソロをフィーチャーして行き、そしてまたイヴァン・リンスのキーボード・ソロへ戻る。バンドメンバーに目を配りながら、ステージの਍李ꈰ렰地昰䰰侈䬰渰蠰䘰樰猰ࡓ➂潠İ윰ꐰ혰אּ뀰ﰰ뜰萰ﰰאּ젰쨰ﰰ樰椰渰✰楙桲ℰ詮࠰捔弰ꌰ喏ꊁ렰ﰰ瘰訰鈰堰ٛ歒謰安搰儰謰ᐰ佯杙䈰挰弰Ȱ㰰⼀昀漀渀琀㸀㰀⼀瀀㸀ഀ ਍ഀ ਍㰀瀀㸀㰀昀漀渀琀 猀椀稀攀㴀∀㌀∀㸀豧歟렰ꈰאּ뤰댰栰簰湟퀰쌰꼰퀰줰舰0퉎歽뤰옰ﰰ렰欰ര上がる。総勢9人のミュージシャンでステージが埋め尽くされると、これは壮観である。イヴァン・リンスはアコースティック・ギターに持ち替え、ジョアン・ボスコと交互にボーカルをとる。何と言う豪華なステージであろうか。

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この"Milagre"で「二大スター夢の競演਍栰䐰䘰礰䴰뤰옰ﰰ렰舰✰虖鉑츰䢏弰輰儰怰䰰İꐰꄰאּ뤰樰褰朰漰渰ᜰ啽谰弰İאּ왽橛朰䈰訰樰䰰褰ܰ톉喖鈰ἰ塡唰嬰樰䐰쬰ၩ鉢唰譜垕昰蘰估潩ⰰ卧歟ᜰŬ慣蠰估İ䈰武ꨰאּ윰אּ렰촰ꐰ渰터ྖ銎ᴰ轠嬰İ縰弰䈰武漰細䑶侮楞䱲眰湭到殗朰話‰䡦謰댰터ꬰ퀰ﰰ쨰אּ팰ﰰ섰䰰湶䴰歒茰䱞謰蠰䘰樰㴰機ᐰ佯恙挰弰Ȱ㰰⼀昀漀渀琀㸀㰀⼀瀀㸀ഀ ਍㰀瀀㸀㰀昀漀渀琀 猀椀稀攀㴀∀㌀∀㸀栀匰贰朰렰ꈰאּ뤰댰舰崰䘰怰䰰İꐰꄰאּ뤰欰漰嘰ﵹ홖렰鈰䰰捫弰䱦ᨰ䑙Ȱ쨰湖묰쌰젰朰舰İ崰䘰地弰鉦琰䮀嬰昰估谰弰䰰İ萰漰訰☰焀甀漀琀㬀䴀攀甀 倀愀猀☀焀甀漀琀㬀ࠀᇿ䱢嘰ﵹॖ櫿椰渰ര吊曲となると本人の力が入るのもはもちろん、日本人で一杯の会場も一層熱が入るあたり、まさに「音楽に国境なし਍栰ᴰ轠嬰謰Ȱ㰰⼀昀漀渀琀㸀㰀⼀瀀㸀ഀ ਍㰀瀀㸀㰀昀漀渀琀 猀椀稀攀㴀∀㌀∀㸀ꐀꄰאּ뤰漰匰谰縰朰欰舰唰ꙏ䭞攰坥昰䐰謰䰰İⰰ멧歎蠰謰栰✰ख़橙ⱥ獧䐰䴰怰崰䘰朰İర舰地ⱥ歧估腏謰樰褰瀰尰爰崰䘰地弰䐰İ崰地昰ځ湒렰ꨰ䀰鉜İ慣弰䐰ര《ということである。彼にとってラジオという存在は特別な思いがあり、いつもラジオメディアは大切にしているとのこと。ブラジルの音楽的、経済的発展の中心で常に活動してきた彼らしいコメントではないかと思う。
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਍ഀ Musicians:
਍ഀ イバン・リンス(ボーカル、キーボード)
਍ഀ テオ・リナ(ドラムス)
਍ഀ レオナルド・アムエド(ギター)
਍ഀ マルコ・ブリート(キーボード)
਍ഀ ネマ・アントゥネス(ベース)
਍ഀ ゼー・カルロス(ギター)
਍ഀ ジョアン・ボスコ(ボーカル・ギター)
਍ഀ ネルソン・ファリーア(ギター)
਍ഀ ネル・コンセイサゥン(ベース)

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SET LIST:
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਍ഀ João Bosco
਍ഀ 1. Nação
਍ഀ 2. Terreiro de Jesus
਍ഀ 3. Coisa Feita
਍ഀ 4. Desenho de Giz
਍ഀ 5. Senhoras Do Amazonas
਍ഀ 6. Moral da História
਍ഀ 7. Quilombo / Tiro de Misericórdia / Escadas da Penha
਍ഀ 8. Chege de Saudade (Session with Ivan Lins)

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Ivan Lins:
਍ഀ 9. Depois Dos Temporais
਍ഀ 10. Meu País
਍ഀ 11. Lua do Arpoador
਍ഀ 12. Samba do Aviao
਍ഀ 13. Ex-Amor
਍ഀ 14. É de Deus
਍ഀ 15. Vivo Sonhando / Triste

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João Bosco & Ivan Lins
਍ഀ 16. Milagre (Session)
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Report by Tatsuro Ueda
਍ഀ Edit by Asako Matsuzaka
਍ഀ Many thanks to
Blue Note Tokyo
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Copyright (C) 2003 Global Artist Network. All ਍ഀ rights reserved.

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